アイテムコード解析byココロ

ウッドスタッフ [0BB9] 3001

特別な効果はなし

アイアンスタッフ [0BBA] 3002

特別な効果はなし

ホーンドスタッフ [0BBB] 3003

特別な効果はなし

ファインスタッフ [0BBC] 3004

特別な効果はなし

クリスタルスタッフ [0BBD] 3005

特別な効果はなし

ウィザードスタッフ [0BBE] 3006

特別な効果はなし

ルーンスタッフ [0BBF] 3007

特別な効果はなし

ミスリルスタッフ [0BC0] 3008

特別な効果はなし

イビルスタッフ [0BC1] 3009

特別な効果はなし

メテオスタッフ [0BC2] 3010

発動 07 魔法が命中したとき
-
 
-
 
-
[00A3]
03 07 24 00 02 A3 00
 
03 06 24 1B 02 A3 00
 
05 38 41 28
FF
自分の魔法系統に0(Wiz魔法)が入っていると次へ、
 0でなければ[00A3]へ。
自分の最後に発動した魔法番号が1B(メテオスマッシュ)であれば次へ
 1Bでなければ[00A3]へ。
自分のMat.に40を加算。
終了。
メテオスマッシュを発動したら、自分の魔法系統は当然Wizで、最後に発動した魔法は1Bと。
メテオスマッシュ命中時にMat.に+40するってことですね。

ムーンスタッフ [0BC3] 3011

MP自然回復量に+4

ガイアスタッフ [0BC4] 3012

発動 0D 物理攻撃を受けたとき。(ダメージ計算後)
-
-
-
-
-
-
-
[00B4]
0B 22 40 03
0B 24 40 04
0B 20 4B 04
0B 20 64 00 02 B4 00
05 4E 75 24 02 B4 00
05 4E 5A 22
0E 00 03 00 0A
FF
アドレス[22]に3を代入。
アドレス[24]に4を代入。
[20]に乱数0〜3を発生。
[20]の数字が0ならそのまま。違えば[00B4]へ。
自分の現在MPが[24]より多ければ次へ。以下なら[00B4]へ。
自分の現在MPから[22]を減らす。
ストーンバレットを000Aのカラー(黄)で発動。
終了。
ダメージを受けた後でMP3消費でストーンバレットを発動すると言う仕掛け。
発生確率は1/4・・・25%と結構な高確率。
現在MPが4以下なら発動しないけど、まずそんなことはないよね。

ディバインスタッフ [0BC5] 3013

発動 01 攻撃アクション時
-
-
-
-
-
-
-
[00B4]
0B 22 40 01
0B 24 40 02
0B 20 4B 04
0B 20 24 00 02 B4 00
05 4E 75 24 02 B4 00
05 4E 5A 22
0E 00 00 00 02
FF
アドレス[22]に1を代入。
アドレス[24]に2を代入。
[20]に乱数0〜3を発生。
[20]の数字が0ならそのまま。違えば[00B4]へ。
自分の現在MPが[24]より多ければ次へ。以下なら[00B4]へ。
自分の現在MPから[22]を減らす。
フレイムバレットを0002のカラー(オレンジ)で発動。
終了。
発動条件は違うけど、先ほどのガイアスタッフとほぼ同じコード。
素振りで4回に1回出ちゃうのはかなりお得。
一応現在MPが2以下なら発動しないんだけど。そんなぎりぎりってあるのかなぁ。(笑)
自動回復でさっさと回復しちゃうよね。

エンシェントスタッフ [0BC6] 3014

発動 07 魔法が命中したとき
-
-
-
-
-
[00A8]
0B 20 40 03
0B 22 40 04
05 4E 75 22 02 A8 00
05 38 41 1E
05 4E 5A 20
FF
アドレス[20]に3を代入。
アドレス[22]に4を代入。
自分の現在MPが[22]より多ければ次へ。以下なら[00A8]へ。
自分のMat.に30を加算。
自分の現在MPから[20]を減らす。
終了。
魔法命中時にMP3を消費してMAT+30ですか。
考えようによっちゃ、使えますかね。

バハムート [0BC7] 3015

発動 01 攻撃アクション時
-
-
09 4B 00 00
FF
ウェイブ発動。カラーは0000。
終了。
はい。ウェイブが武器を振っただけで出ます。以上。

アポリオンスタッフ [0BC8] 3016

特別な効果はなし

ソーサラスワンド [0BC9] 3017

MP自然回復量に+2

発動 05 魔法詠唱中。
-
-
-
-
-
-
-
03 14 4C 20
0B 20 4A 02
03 14 58 20
07 04 4C 22
0B 22 4A 01
07 04 5A 22
FF
自分の状態コード[14](魔法の詠唱時間)をアドレス[20]に代入。
[20]の数字を1/4にする。
自分の詠唱時間に[20]を代入する。
自分の消費MPを[22]に代入。
[22]の数字を1/2にする。
自分の消費MPから[22]を引く。
終了。
別に効果コードでMatを上昇させたりしているわけではないので
詠唱中という発動コードでも役に立つのね。
ダメージが命中するまでの負担を大幅に軽減してます。
詠唱時間1/4に消費MP半分は
ソルクラウンとマジックパンタクル×2を足したような物ですかね。すごい効果だ。

タイタンスタッフ [0BCA] 3018

発動 02 打撃命中時
-
-
-
-
[00A8]
05 4E 67 03 02 A8 00
06 41 2D 08 02 A8 00
05 4E 42 02
0E 02 01 01 07
FF
自分の現在MPが3以上なら次へ。小さければ[00A8]へ。
相手の状態異常コードBに08が入っていなければ次へ。入っていれば[00A8]へ。
自分の現在MPから2を引く。
スローをカラー0107で発動。
終了。
微々たる量だけど、MPを消費するのね。
ってか、状態異常コードが08はAt-Downなんだけど。80の速度低下の間違いじゃないかなぁ。