アイテムコード解析

ねむねむのけん [03E6] 998

発動 02 打撃命中時
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[00CA]
0B 20 40 00
0B 20 24 00 02 CA 00
05 34 4C 2C
0B 27 00 03
0B 26 00 E7
05 34 58 26
06 41 2D 01 02 CA 00
 
06 41 03 01 02 CA 00
 
0A 3D 01 04
0B 2C 4A 03
0B 2C 41 06
06 9A 58 2C
FF
[20]に 0を代入。
[20]が 0なら次へ、違うなら[00CA]へ。
自分のSp.を[2C]に代入。
[27]に 3を代入。
[26]にE7を代入。[26][27]= 999
自分のSp.に[26]を代入。
相手の状態異常コードBに01(石化)がなければ次へ、
 あれば[00CA]へ。
相手の状態異常コードBに01(石化)を含ませる。
 失敗すれば[00CA]へ。
相手にエフェクト3Dをカラー0104で発動。
[2C]の数字を 1/8にする。
[2C]の数字に 6を加算
相手の石化の継続時間に[2C]を代入。
終了。
石化していない相手に打撃が命中すれば100%石化という恐ろしい武器。
Sp.を999にしようがしまいが、直接コードに石化をたたき込んでるんで
Resistしようがないと。条件分岐に意味がないよー

デバックウェポンと同じトコロから出るかも知れません・・・

あしがるブーツ [2EDE] 11998

ID:11998 価値:20198 基本:20000 MP回復:0
At.0 Mat.0 Df.0 Mdf.0 Sp.0 Msp.0 Rs.0 Mrs.0
火.0 水.0 地.0 風.0 光.0 闇.0 聖.0 邪.0
Str.0 Int.0 Min.0 Agl.0 Con.0 Pow.0 Luk.0 Crt.99
Fig. Pri.. Thf. Wiz. Hun. Elf. Dwf. Fai.

説明
あしかるかる!!てきみえみえ!!ぞくせいみえみえ!!わんだほ〜

発動 00 常時
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05 41 03 40
05 A6 40 01
05 43 03 02
05 84 40 01
05 43 03 04
05 82 40 01
05 43 2D 40 02 D3 00
 
05 4C 4C 28
0B 28 42 01
0B 29 2D 80 02 D3 00
0B 20 40 0A
05 4C 59 20
05 48 4C 22
05 4C 75 22
05 4C 58 22
FF
自分の状態コードBに40(加速)を含ませる。
自分の加速の継続時間に 1を代入。
自分の状態コードDに02(属性探知)を含ませる。
自分の属性探知の継続時間に 1を代入。
自分の状態コードDに04(敵探知)を含ませる。
自分の敵探知の継続時間に 1を代入。
自分の状態コードDに40があれば次へ。
 なければ[00D3]へ
自分の現在HPを[28]を代入。
[28]から 1を引く。
[29]に80があれば次へ、なければ[00D3]へ
[20]に10を代入。
自分の現在HPに[20]を代入。
自分の最大HPを[22]に代入。
自分の現在HPが[22]より多ければ次へ、少なければ終了。
自分の現在HPに[22]を代入。
終了。
なんか、恐ろしいアイテムのようです。
前半部分は常時ヘイスト&ディテクトエネミー&ディテクトアライメントになる便利な部分。
後半は、HPが0になると10に戻るようにしている恐ろしい効果。
死なないんですか?(爆)この辺が足軽なのね・・・
足軽というか、お手軽というか・・・説明を見れば没なのは一目瞭然ですが。

フェザーショール [2B1D] 11037

ID:11037 価値:2156 基本:2100 MP回復:0
At.0 Mat.0 Df.0 Mdf.0 Sp.0 Msp.0 Rs.0 Mrs.0
火.0 水.0 地.0 風.20 光.0 闇.0 聖.0 邪.0
Str.0 Int.0 Min.0 Agl.8 Con.0 Pow.0 Luk.0 Crt.0
Fig. Pri.. Thf. Wiz. Hun. Elf. Dwf. Fai.

説明
 霊獣グリフォンの羽毛で作られた魔法のショール。

発動 0A 属性攻撃を受けたとき
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[00B3]
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[00C2]
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[00CA]
07 02 24 04 02 CA 00
 
06 1A 0C 22
07 00 4C 20
0B 23 00 00
0B 20 5A 22
0B 21 2C 80 02 B3 00
0B 20 40 00
0B 20 4A 01
0B 20 64 00 02 C2 00
0B 20 40 01
07 00 58 20
09 3E 01 09
FF
自分へのダメージ属性色が04(地属性)なら次へ、
 違うなら[00CA]へ。
相手の地の属性値を[22]に代入。
自分へのダメージを[20]に代入。
[23]に 0を代入。
[20]から[22]を引く。
[21]に80が含まれていれば次へ、いなければ[00B3]へ。
[20]に 0を代入。
[20]の数字を 1/2にする。
[20]の値が 0なら次へ、違えば[00C2]へ。
[20]に 1を加算。
自分へのダメージに[20]を代入
自分にエフェクト3Eをカラー0109(白緑)で発動
終了。
このアイテム、どうして没になったんでしょうね。
アクアショールの風属性版なんですけど。
アイテム名や効果などもそれなりで悪くはないと思うのですが・・・

 ミラクルクル$パウパウダー [2F25] 12069

価値:320

説明
とってもミラクルクルなぱうだぁーだー!!

発動 消耗品
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[00A4]
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[00B5]
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[00C6]
[00CA]
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[00DB]
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[00FC]
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0B 20 80 00
0B 21 00 20
0B 23 00 40
0B 2C 40 00
0B 24 00 FF
0B 24 01 01
10 00 24 02 B5 00
04 00 9D 20
01 A4 00
0B 26 40 00
11 00 02 C6 00
0B 26 40 01
04 08 0C 2C
0B 24 00 FF
0B 24 01 01
10 00 24 02 DB 00
04 00 9D 20
01 CA 00
0B 26 65 00 02 FC 00
10 00 2C
0A 5B 00 07
12 2E
06 48 4C 28
06 4A 4C 2A
06 4C 58 28
06 4E 58 2A
FF
0F
FF
アドレス[20]に 0を代入。 [20][21][22][23]=0
アドレス[21]に32を代入。
アドレス[23]に64を代入。
アドレス[2C]に 0を代入。 [2C][2D]=0
アドレス[24]に255を代入。
[24]に 1を加算。
対象を[24]番目の味方に設定。いなければ[00B5]へ。
対象の状態参照コード[00]の20を反転。
[00A4]へ。
[26]に0を代入。 [26][27]=0
対象を目の前の味方に設定。いなければ[00C6]へ。
[26]に1を代入。
対象の状態参照コード[08]を[2C]に代入。
[24]に255を代入。
[24]に1を加算。
対象を[24]番目の味方に設定。いなければ[00DB]へ。
相手の状態参照コード[00]の20を反転。
[00CA]へ。
[26]の数字が0でなければ次へ、0なら[00FC]へ。
対象を[2C]番目の味方に設定。
対象にエフェクト5Bをカラー0007で発動。
対象に復活を与える。
対象の最大HPを[28]に代入。
対象の最大MPを[2A]に代入。
対象の現在HPに[28]を代入。
対象の現在MPに[2A]を代入。
終了
使用不可能効果音発生。
終了。
アイテムの説明が終わってますな。
効果の程は。ミラクルパウダーの完全版とでも言いましょうか。
ミラクルパウダーからHPを減らして復活させている部分を削除。最大HP・MPで復活します。
しかも、Break判定がありません。つまり、使っても無くならないという恐ろしいアイテム・・・
こんなもんが価値320ってのはおかしいよ(笑)>存在していない物におかしいも何もない

フェアリードロップ [2F1E] 12062

価値:40

説明
 妖精に伝わる秘伝の飴。
 【単体Hp.回復】

発動 消耗品
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[0095]
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11 00 02 95 00
0A 48 00 01
06 BC 40 3C
06 FC 40 03
00 64
FF
対象を目の前の味方に設定。いなければ[0095]へ。
エフェクト48をカラー0001で発動。
対象のHP変化の継続時間に60を代入。
対象のHP回復量に3を代入。
破損率=100%
終了。
んーと。ヒーリングコロンの弱小版ですな。
コロンの方は回復量が4だしね。ってことで没になったんでしょう。

スピードコロン [2EFA] 12026

価値:80

きつい香りの香水、身軽になるといわれる。
【ヘイスト発動】

発動 消耗品
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0E 02 02 01 07
00 64
FF
ヘイストをカラー0107で発動
破損率100%
終了。
以上です。(あっさり)

ホーリージェム [2EF4] 12020

価値:300

鎮魂の祈りが込められた石。
【レクイエム発動 25%で破壊】

発動 消耗品
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[00B2]
0E 01 0F 00 00
0B 20 4B 04
0B 20 64 00 02 B2 00
15 25 53 06 00 10
15 25 00 0C 00 10
09 BD 00 0E
00 64
FF
レクイエムをカラー0000で発動。
[20]に 0〜 3の乱数を発生。
[20]の数字が 0なら次へ。違うなら[00B2]へ。
効果音発生。
効果音発生。
Breakの文字を表示。
破損率100%
終了。
この効果なら石じゃなく箱にしてオルゴールに模した方が良かったのでは?
鎮魂歌ってことで。