セーブポイントと、このとてもめんどくさいセーブの裏を着いた技です。
セーブされると、そのキャラのいる場所や宝箱の開封状況。
キャラの能力やアイテムの状況などが保存されます。
では、異なる場所でセーブしたキャラ同士でパーティを組むとどうなるのでしょうか。
答えは、単純に先頭キャラの位置情報が優先される、と言うことです。
ここで使ったのは以下の通りです。
手順01.冒険中以外のキャラBを宿屋に用意し、
どこにいても良いのでパーティ以外のキャラCをもうひとり用意する。
手順02.冒険中のキャラAをセーブして終了する。
現在の状況(位置、宝箱開封状況、能力値、アイテム等)をセーブします。
手順03.キャラAとキャラCでパーティを組む。(キャラAが先頭)
キャラCをキャラAと同じ状況下におきます。
手順04.キャラCがそこでセーブして冒険を終了する。
キャラAと同じ位置情報がセーブされます。
手順05.宿屋にいるキャラBとキャラAでパーティを組む。(キャラBが先頭)
キャラBは宿屋にいるので、キャラAも宿屋から始められます。
手順06.宿屋でアイテムを鑑定して貰う。セーブしてアイテムを始末します。(笑)
アイテムは鑑定した後じゃないとリストには載らないですからね。
手順07.セーブして終了する。
位置情報、アイテム情報を更新します。
手順08.キャラCとキャラAでパーティを組む。
キャラCは、宿屋に行く前のキャラAと同じ状況にあります。
手順09.キャラAをそこでセーブし、終了する。
キャラC(すなわち宿屋に行く前のキャラA)と同じ位置情報に更新されます。
手順10.キャラAだけで冒険を再開。
アイテム情報だけが更新された状態となります。
この技の応用として、宝箱の中身を固定したり何度でも取ったりできます。
一度中身を確認してセーブすると宝箱の中身は固定されます。
宝箱を開ける前にセーブしておきます。
宝箱を開けていないキャラを先頭にして冒険を始め、後ろのキャラが宝箱を開けて、
後ろのキャラだけがセーブすると・・・